上手い 歯医者 見分け方

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~20時 日祝 7時~昼12時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

media
  1. TOPページ
  2. メディア紹介
  3. 夕刊フジ

上手い歯医者の見分け方

2007年(平成19年)3月1日号

三ノ輪歯科・大澤先生に聞く―シリーズ(6)

前回までは「第三の歯」として注目されるインプラントについて紹介してきたが、今回は原点に戻って、いい歯医者とは―。誰もが迷う歯医者選び。そんな歯医者さんのために歯医者の立場から“上手い歯医者”の見分け方を教えてもらった。

患者さんにこう聞かれることがあります。
「先生は虫歯になったらどうするんですか?」
歯科医も人間ですからもちろん歯医者の厄介になることもあります。
そんなときに行くのは、やはり仲間内の歯医者ということになりますが、その中でもやはり“上手い歯医者”を選びます。決して“いい歯医者”ではありません。“上手い歯医者”です。“上手い歯医者”の見分け方はいくらでもありますが、最も難しいことが的確にできたら上手いと言えるのではないでしょうか。

エンドが出来ているかが歯科医の技術の分岐点

幾多のテクニックのなかでも歯科医の技術の雌雄を決するのはエンド(根管治療)だと思います。ほとんどの歯科医がやっている治療でありながら、その出来栄えはピンキリです。「うまい!」と思える治療にはなかなか出合えません。エンドが上手く出来ていないと後々(その多くは治療後2年以内)歯が浮く、膿を持つ、強く噛めない等々の症状をもつようになるのです。その理由は神経・血管を取った後の根管内、あるいは根尖端周囲に細菌を残していることによるものなのです。驚くことに「痛いイタイ…」と言って駆け込んでくる患者の半数以上はこれ(歯根膜炎)なんです。

歯根膜炎の責任は患者でなく歯科医にあることを考えると、エンドがちゃんと出来るか否か(写真参照)が歯科医の技術の分岐点と言っても過言ではないでしょう。
それでは、エンドが上手く出来ているかどうかの見分け方を説明しましょう。
根管内部に細菌を残しているかどうかは、厳密に言うと最近検査をしないと分かりませんが根管治療終了後に撮ったX線写真を見たときに、根管内部がビッシリとゴム(ガッタパーチャ)で充填できるような歯科医ならば、細菌を残して治療を終了させているようなことはほとんどありません。 エンドについては、次の3点を確認して頂きたいと思います。

エンドについて

1.歯科医が実際に行った根管治療後のX線写真を予め見せてもらう

うがった見方をすれば、過去に行ったエンドの中で最高の出来栄えのX線写真を見せるかもしれませんが、それでもOKです。いつも平凡な記録の陸上選手であっても、過去に一度だけでも世界新記録を出したことがあれば、その選手の実力はそれなりに評価できるのと同じです。

2.治療回数はどれくらい?

治療前に歯科医からおおまかな治療期間、治療回数の説明を受けている患者さんはどれくらいいるのでようか。そんな説明をする歯科医は少数派であり、患者は患者で治療が終ると次回の予約をとって帰ります。いつ終るとも分からぬ治療におつきあいするほど皆さんヒマじゃないでしょうにねぇ…。感染の度合いによって異なりますが、通常エンドは5回戦後で終ります。あまり長引くようであれば再検討するべきです。1つの歯の治療に何ヶ月もかかっているとしたら、歯科医のウデを疑ってみる必要があるでしょう。

3.自分の歯の治療後も説明されたものと同じようになっているかどうかを確認する

エンド終了(根管充填)後にX線写真を撮らなくてはいけない決めごとがあるわけではありませんが、今では多くの歯科医は自らX線写真を撮ります。 このX線写真を撮っても出来栄えが悪ければ、隠したがるでしょうし、見せたとしてもサッと見せてすぐにひっこめてしまうでしょう。

うまい歯医者なら、患者が求めなくとも治療開始以前に自ら説明をしたがるでしょう。そして治療後にはちゃんとX線写真を撮り、再度説明してくれると思います。
因みに私どもでは治療前後のX線写真は各々2枚重ねて撮って、片方を診療所に保管、他方をケースに入れて患者さんに差し上げています。自分の歯の根管治療終了後のX線写真が説明どおりのものでなかったら、歯科医はそこで信頼を失うでしょう。
口では何とでも言えますが撮られた写真は客観的事実です。腕に覚えがなければ“証拠写真”を差し上げるなどという芸当は出来ることではありません。こんなことができる歯科医が増えてゆくことを期待しています。

平成19年3月1日 夕刊フジ インタビュー記事より抜粋

▲2007年(平成19年)3月1日号のTOPへ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~20:00 日祝 7:00~昼12:00
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

三ノ輪歯科の口コミ

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格