歯 削る コラム

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~19時 水日祝 7時~13時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

コラム
  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 歯医者というお仕事

“歯を削る歯医者、歯を抜く歯医者はロクなもんじゃねえ” という方に一言

歯を削るということ、あるいは抜くということは、
果たして良いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか?

良くないことに決まっていますが、止むを得ず、削ったり抜いたりするのです。
火事が起これば消防隊がでて消火活動となりますよねえ。放っておいても消えるものであるのならばそのまんまでいいじゃないですか。しかし消火に躍起になるのは延焼を防ぐ為です。
虫歯ができたときも同じです。
虫歯には、停滞性のものと進行性のものとがあります。
停滞性のものならば放っておいて構いませんが、進行性のものならばどんどん内部に進み歯を破壊して行きますから、食い止めなくてはいけません。だから虫歯のところを削って修復するのです。

歯周病でも、全く理屈は同じです。歯周病というのは骨を破壊してくる疾患なのですが、その歯だけのことを考えるならば、“ダメになるまでもたせましょうネ” でいいかもしれません。
しかし、次第にその歯の周囲の骨(歯槽骨)が破壊されてくると、隣の歯を囲む歯槽骨も安泰ではなくなってしまいます。百歩譲って隣の歯は大丈夫だとしても、その歯の周りの骨は破壊されるわけですから、入れ歯の安定に影響しますし、インプラントを考える場合でも骨が少なくなればなるほど難しくなります。

削る場合には、どうして削るのか、どこまで削るのか、そしてどう処置するのか。
抜こうかと言う場合には、どう言う状況にあって抜く必要があるのか、あるいは抜かなくてもいいものなのか、ということに関して、基準をちゃんと示せる歯科医でないといけませんね。

“歯を削る歯医者、歯を抜く歯医者はロクなもんじゃねえ” という方に一言のTOPへ

歯科医は患者さんの知らない所でこんなことを言ってます

私がどのように歯科医の実態を評しても、独断と偏見じゃないかと思われる向きもあるでしょうね。そんな方には下記のサイトをご覧になることをお勧めします。

http://www.guppy.jp/dds/(グッピー求人情報:無料歯科求人募集サービス)
ここで左側にある 「掲示板」で 「歯科医師」 をクリックしてください。

ネットというのは一方通行、すなわち一方の独善的とも見える発言もよく見られますが、ここはほとんどが歯科医の書き込みであるようで、私たちも歯科医以外の方がご覧になるとは考えること無しに書き込んでおります。私もここで10回前後書き込みをしておりますし、実際に歯科医の募集をかけたこともあります。ちなみに私の発言は dentistintokyo という名前で書いています。いろいろな発言がありますから面白いですよ。

次のページ→保険治療と保険外(自費)治療

▲TOPへ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~19:00 水日祝 7時~13時
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格