診療こぼれ話 その5

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~19時 水日祝 7時~13時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

こぼれ話
  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 診療こぼれ話 その5

患者番号597番

今回は うまい歯医者のことを話しましょう。

名馬は常にあれど伯楽は常にはあらず、という有名な韓愈の言葉がありますが、
名馬に出会っても その目がフシアナでは それが名馬だとは気づかないんですよねぇ。
上手い歯科医がいても 人を見抜く直感や 歯に対しての知識がなければそれに気づかないのです。

’あそこの歯医者いいよ’ と会社の同僚に言われ行ってみたものの どうもあまり上手いとは思えない ってことありませんでしたか?
要するに いいよ=上手いよ じゃないのです。
歯科医院を開業してから10年、数千人の患者さんを診てきましたが たったの一度だけ、
奥さーん 上手い歯医者に行ってたねぇ。治療ってのは こうでなくっちゃ。
と言ったことがあります。手放しで治療内容を褒めたのは、今までにこの方だけだけでした。

あれは開業して2年目の春でした。
診療が終わってカルテの整理をしていたときに、20歳くらいの男の子が
’左下の歯が痛いんで 診てくれませ んか?’ とやって来ました。
左下の6歳臼歯が大きな虫歯で 神経を抜いたのですが 何回か通院するうちに、
’ぼく ドイツに住んでたんですけど 先生んとこ ドイツの歯医者みたいだね’っと言うのです。
意外な言葉に どう反応していいかわからず、
”へー ドイツの歯医者って こんなきたねえのかい?” と聞き返しました。

ひょんなことから開業することになったんですが当時、100万円しか貯金が無くて、銀行で800万融資してもらい、築40年のマンションの一階で、以前から歯科医院でしたが閉院してから一年半という物件でやっとこさ開業したんです。内装をやり変えオーバーホールし、性能には全く問題はないものの15年物のユニット(治療椅子)2台を真ん中に据えた、ちょっと疲れたビルの一室。お世辞にも綺麗な診療所とはいえませんでした。
つい ’きたねえ’ と口走ってしまったのはこんな事情があったんです。

それに対して彼いわく、
’いえいえ そういうことじゃなくて 待合室に患者が待っていないから そう思ったんですよ’
"そうだな 日本の歯医者は混んでるよな 一日に25~35人の患者を診てる歯医者はザラにあるもんねぇ 歯科医 1人で60人の診療をこなす歯医者を見学したこともあるよ だけどさあ 助手に(やらせてはいけない事も含め)いろんなことをやらせてたよ でなきゃあムリだよ60人は オレんとこは日に12人くらいだから混みようがないわなぁ (笑)”

話を聞いてみると、お父さんの仕事関係で数年ドイツで過ごし、最近帰国したんだそうです。私とは結構ウマが合い、一連の治療が終わってからもちょこちょこ遊びにきていましたが、そんな折
’先生 う ちのお母さんも診てよ’ と言われ、数日後彼の母親がやってきました。

Hさんは ’息子がお世話になってます’ と ご挨拶された後、持参した大きな封筒からレントゲン写真を取り出して次のように切り出しました。
’これはドイツの歯医者で撮ったレントゲンです。左上の5番の治療後の状況を診て頂きたいんです。根っこの先に病巣がありますよね。それが治癒したかどうか知りたいんです。ドイツの歯科医から帰国後、日本の歯科医に経過を診てもらってくれ、と言われていたので.......。’

ドイツの歯科医の治療もさることながら、日本でやったという他の歯の治療は素晴らしいものでした。いわゆる’ 神経を取った’歯の治療の上手さが写真上で手に取るようにわかります。

”その歯の経過に関しては別途レントゲン写真を撮りましょう。特段症状がおありになるわけじゃないですから問題はないと思いますけどね。しかしH さん、ホントいい治療されていますねえ。こんないい治療は みたことないですよ

’ええ、そうなんですよ。上手いらしいですね。私もね、ドイツに行ってからね、ドイツの歯医者にそう言われて知ったんですよ。お友達の紹介でいったんですけどね、診療所は千葉の行徳だったんで治療に行くのに もぉ一日仕事  しかも平気で待たせるし、態度悪いし。だからね、そんな上手い歯医者だとは思ってなかったんですよ’
帰国して改めてご挨拶方々訪ねようとしたが、既に亡くなっていたそうです。

歯科医になってから6千人以上の患者さんを診てきましたが、手放しで褒めた治療はこれだけでした。部分的にいい治療を受けている患者さんはたまにおりますが、Hさんのように全ての治療がパーフェクトというのはかなり珍しいんですよ。
日本に10万人からの歯科医がおりますから上手い歯医者は数千人はいると思いますが、患者さん自身に「いい治療と悪い治療」とを見分ける知識が無いと、上手い歯医者に出会うことは難しいと思います。上手い歯医者なら、そのあたりのことはちゃんと説明したがる筈です。

どうか、いい治療を受けることに貪欲になってください。やさしい歯医者はいい歯医者かもしれませんが、上手い歯医者かどうかは別問題です。おためごかしのやさしさに騙されないで下さい。

診療こぼれ話その5 : 患者番号597番のTOPへ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~19:00 水日祝 7時~13時
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格