診療こぼれ話 その4

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~20時 日祝 7時~昼12時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

こぼれ話
  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 診療こぼれ話 その4

ニセ五木ひろし来たる

数年前の2月でした。
パソコンを閉じてそろそろ寝ようかなと思っていた午前2時ちょっと前、
’女房が歯が痛がって眠れないって言ってるんですが・・・・・ ’
といってご主人からせっぱ詰まった様子で電話が入りました。

”杉並区だと 小一時間かかりますねぇ ここまでおいでになるのに・・・・・ ”

鎮痛剤を何度か飲んでいるが、初めは効いていたのだが徐々に効かなくなっている、ということなので

”それではすぐおいで下さい” と言って、手早くこちらへの道順を説明し電話を切りました。

午前3時過ぎに再度携帯電話が鳴り、
’今着きました。真ん前に車を停めています。’というご主人の声。急いで階下に下りて行きドアを開けました。

”場所 よくわかったねぇ 一発で。”

’ええ ナビがありますんで 便利ですよね’

”なるほどぉ・・・・・。では早速上がってもらいましょ。”
と言って先ずユニットに導き、口の中を見せてもらうことにしました。

”えっと 痛いのは右? 左? 上ですか下ですか?”
右下のブリッジのところだと言うので、とりあえずレント ゲン写真を撮ることにしました。

イタイイタイと言ってるんですから 麻酔を早く打てぇ!!! と思われるでしょうが、神経がある歯であるのなら麻酔を直ぐに打ちます。というのは ’神経を取る’ 場合には麻酔を打たないとそれこそ拷問です。そして神経を取った場合には歯科医がドジを踏まない限りは確実に痛みはなくなるからです。また神経のない歯の場合には基本的には麻酔は打ちません。深夜なら尚更です。なぜなら圧力を抜いてさえやれば痛みは無くなってくるからです。痛みが無くなったのをちゃ~んと見届けなくては、患者さんを帰すことはできません。家についてから、また痛みがぶりかえしでもしたなら、信用を失うこと間違いないですからねぇ。

レントゲンを現像してみると、はっきりと6歳臼歯の後ろの方の根っこが真っ二つにわれていました。そして前の方の根っこのみならず、その前の歯(第二小臼歯、5番目の歯)の根管充填は誠にいい加減なものであり、各々の根尖に透過像が確認できました。とりあえず今回の痛みの原因は歯が割れたことによるものと診断し処置することにしました。6歳臼歯では前の根っこと後ろの根っことを別個に考えることができます。まず、ほっぺをちょっと引っ張り、6歳臼歯のホッペ側の可動歯肉(歯の土手のほっぺ側におりていったところでほっぺになる境目あたり)のあたりの歯肉を抑えて圧迫したところに、数分後歯間乳頭(歯と歯の間の隙間の歯肉)に、そして最後は歯根膜に麻酔を打ちました。こうすると表面麻酔なんか使わなくても、痛くない注射は可能なんで すよ。しかも最後に歯根膜に打つことで殆どの場合には完璧に効きます。分割したあとでは出血するので、根管治療がやりにくくなるので、麻酔を打ってすぐに前側の2根をヤスリ(ファ イル、リーマーなど)で根尖まで開けた後、歯牙分割用のダイヤモンドバーで歯を分割し、後ろの根っこだけ抜きま した。そして吸収性のスポンジを穴の中に押し込み歯肉を5針縫合、更に角綿2枚を3つ折にしてギュッと5分噛んでもらいました。こうして止血できたところで治療は終了しました。

ユニットの横で治療をジッとみていたご主人は、
’お陰さまで助かりました。ここまで来てよかったですよぉ。’

”いやぁ そう言って頂けると とても嬉しいですよ 歯医者冥利に尽きますねぇ。ときにご主人 すっごい愛想がいいけど仕事は何をされてるの?”

’いやぁ そーですかぁ(笑)?芸人なんですよぉ ご存じないかもしれませんが・・・・・。’

”えっ そーなんだぁ。 芸名は?”

’○○っていうんですが・・・・・。’

”えー! 知ってますよぉ こんな顔してたんだぁ ○○は・・・。いつも扮装してるから素顔知りませんでしたよ。ぼくビデオ撮ってもってますよ、あなたの。年末は出ずっぱりですよね、テレビに(笑)”

’はい テレビに引っ張り出されるのは年末だけです(笑) あとはドサマワリですね’

”ちょっと 何かやってよー”

’いいですよ お安い御用です。じゃあ 五木さん!待ってました!って声かけてくれませんか?’

そして始まりました 五木ひろしのものまねが・・・。

深夜の待合室でのステージが終わると 奥さんにいいました。
”奥さん 楽しいねぇ いつもやってるんでしょ 自宅では”
’ええ またやってるわ って感じですよ。’

○○夫妻が帰ってからビデオを引っ張り出して見てみると、そーです よくみると同じ顔でした。
そのビデオで は チャゲ&飛鳥 をやっていましたがね。

診療こぼれ話その4 : ニセ五木ひろし来たるのTOPへ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~20:00 日祝 7:00~昼12:00
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

三ノ輪歯科の口コミ

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格