診療こぼれ話その2

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~19時 水日祝 7時~13時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

こぼれ話
  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 診療こぼれ話 その2

長井さんからのメール

私が三ノ輪歯科の大澤先生と初めて出会ったのは5ヶ月ほど前のある日。暦の上では春とはいうものの、まだ肌寒い季節。それも深夜の3時を過ぎたころでした。
その3日ほど前に会社の近くの歯科医院で治療を始めた歯が痛み出したからでした。
痛みをこらえて一時間近く、ネット上で夜中でも診療してくれる歯科医院を求めて右往左往していたところ、
<急患随時ってのは 24時間いつでも ってこと 緊急時はこちらに>
と携帯番号を載せている歯科医院をみつけました。
恐る恐る電話をしてみたところ ちょっとぶっきらぼうな声が聞こえてきたので
(しまった!電話するんじゃなかった) と思ったのですが 診療をお願いしたところ、

”ホントに 痛ぇの? あっそ 痛えんならいいよ おいでよ” との返事でした。
態度悪いなあ と思ったのもホンの一瞬でした。痛みには勝てませんでした。
(助かったぁ)という思いでタク シーに飛び乗り、深夜のガラガラの高速道路をぶっとばしてもらいました。

到着してもう一度携帯に電話すると
”オッケー 開いてるから どうぞ” という返事、今度はちょっと機嫌がよくなってる感じがしたのでひと安心し、ドアを開けて医院の中に入っていきました。

”おっす よー来たなぁ まあ 上がれよ ”
と歯医者らしからぬ オコトバ。 治療用のイスに座ったところ
”どーでもいいんだけどさあ 写真撮らなきゃあな”

’あのー どーでもいいんですか? 写真って’とまたもや恐る恐る聞いたところ
笑いながら ”うん 状態は判ってるからいいんだけどさあ  証拠写真だよ”
’???’

現像してきた写真を見ながら
”ひでー治療だなぁ” と一言もらした後で、
”これは生きてる歯じゃないからさぁ 注射は打たないで始めるよ  歯を押したときにはさぁ ちょっとは痛いけど 男だから 我慢な!”

(痛いんだから神経があるんじゃないのぉ?)とは思ったのですが、確信に満ちた態度の前に、いたずらに抵抗もできず、わけがわからないままに『はい』と言っていました。

ドクターの力がその指先に伝わるたびに痛みを感じたものの、数分後は痛みがウソのようにひいてくるのがわかりました。

”どう? 痛みが変わったぁ?” と聞かれたので
’いえ まだ痛いんですが・・・・・’ と答えると
”あのなあ 痛いか痛くねえか聞いてんじゃないの! 痛みの種類が変わったかって聞いてんの!”
そういわれると確かに痛み自体が軽くなったのと同時に、今歯が感じている痛みの種類が違うのがわかりました。
”圧迫された感じの痛みが無くなってなぁ オレが突っついたことによる痛みになってる筈なんだよ”

なるほど そうです そうです そんな感じでした。

”ヨシッ こんで終わりな 今日は開けたまんまで帰ってもらうからさぁ 唾液が歯の中に入っちまうのはイヤなんだけどさぁ フタをするとまた痛みがでちまうからさ”

2~3日中に歯医者に行けよ と言われ 会計を済まして帰ろうとすると

”まぁ この歯がさぁ こんな治療だったらさぁ 他の歯の治療も似たり寄ったりだろうな”
と言われたので (どうせこの時間だし、この自信過剰の歯医者のご高説をうかがおうじゃないか)という思いから
’先生 宜しかったら 他の歯も診て貰えませんか?’と切り出しました。
全体のレントゲンを撮ってみる ということで先ほどとは違う装置の前に座り、今度は大きな写真を撮りました。

”今までさぁ どこの歯医者にいってたの?”

’新宿ですけどぉ そんなに問題がありますかぁ?’

”そーだねぇ ひどいねぇ いいかい いい治療ってのはねぇ こういう治療なんだよ” と言って他の患者さんの写真を持ってきました。

”どこが違う? わかるでしょ? 神経を取ってる歯はねぇ 根っこの中に白いのが見えるよねぇ このくっきり度 がさぁ 長井さんのとは違うよね じっくり見てごらん”
確かに見せてくれた写真は歯の根っこの中にビシッと根の先の方まで白いものが見えました。

”まぁ 写真上で不十分な治療だからといって必ずしも痛みがでてくるわけじゃないんだけどね。要するに細菌の攻撃に体力が勝っていれば症状は無いわけよ でもねぇ 写真上でこんな風に写るレベルの治療ができる歯科医は基本的に細菌を残すような治療はしないってことは言えるよね”

その後、カルテ上に歯の絵を描いて、どうして何回も治療がかかるのか、細菌はどこに住みついているのか 等々 説明をしてくれました。

(なーるほどぉ そうだったんだあ) こんなに詳しく歯医者の説明を受けたことは 今までありませんでした。 ’先生 全部治療をやり直してください。’

”イヤだよ 儲かんないもん 全部やっても(笑) っていうかさあ 今も言うとおりさぁ 痛みとかねぇ 違和感がでていたらやりかえるけどさぁ 写真上では失格でも症状がでなければ結局はいい治療ってことになるんだよ  結果だよ 重要なのは”

深夜であるにもかかわらず、聞いたこともない話に引き込まれ、いかに自分は歯の治療に無知だったんだろうかと思い知らされました。

”歯の治療と言うのはねぇ エンドに始まりエンドに終わるんだよ 即ちねぇ 根っこの治療があらゆる歯科治療のベースになるんだよ これが出来んようなのが審美歯科とか何とか言ってんのよねぇ 患者の無知をいいことに エステ屋とか美容室と見間違うような診療所で耳障りのいい音楽で客を呼ぶ そんなとこに患者が列を成して行くん だよねぇ 何も審美が特別なわけじゃないんだ 審美を考えない歯科治療がおかしいんだよ 従来の一般歯科、矯正歯科でもデキル歯科医は審美を常に考えてるよ”

3日前に行った歯医者が目に浮かびました。ホテルのエントランスのような入口に、待合室はカウンターバー風になっていて女性のファッション紙が並び、フロント(この医院では会計をこういう)にはそれ専用のスーツの女性、診察室は完全個室で、今までに見たことはない歯科医院でした。 が、しかし・・・根の治療がまともにできなかったわけです。

3日前は土曜だったこともあって、かかりつけが休みだった為にそこの行ったのですが、朝一番で行っても傷みが取 れず、また午後にも行きました。そしてさらに3日後に痛み出す・・・
どうなってるんでしょうこの歯医者?
しかし怖いのは、大澤氏の説明を聞くまでは、また私がその歯科医にまた行こうとしていたことです。

そこでは、まったく治療の内容も説明されず、レントゲンも見せず、治療が進んでいく・・・ それでもその立派な内装の歯医者を信用していましたから。

ドクター大澤は言いました。
”うまい歯医者と優しい歯医者は違う” また
”根の治療もデキねぇのにうわものばっかに金かけたってしゃ~ね~べ”

納得!!!

そしてさらに
”長井さん、ここの歯茎はれたことねぇか? 膿んだ跡があるんだけど ”

なんと、そこは私がもっとも信頼していたかかり付けの歯医者に
’寝不足がちだとはれるんですが・・・’と、訴えた歯でした。
その時の歯医者の答えは
『大丈夫、もう少し様子みましょう』

ヤレヤレ・・・・
私が最も信頼していた医師は、レントゲンもまともに見れない医師だったのです・・・・

ドクター大澤の診察で、他の歯科医とはまったく異なる点がいくつかありますが、 私がまず最初に気付いたのが、『傷みを確認』するという作業です。
傷みを確認する。すなわち、症状を確認するという作業が、現在ちまたの優しい歯医者さんでは『無痛治療』 をうたいすぎていはしませんか?
無論、痛みは無い方がいいに決まっていますが、ドクター大澤は、しつこいくらいに

”ここ痛いかぁ? これは痛い?”
”アレッ 痛くネエ? 変だなぁ じゃぁ これは?”と 聞いてくるのです。

かかりつけだった歯科医も無痛をうたっているせいか、そんなことを聞かれることはまずありませんでした。しかしよく考えると痛みを確認しないと悪いところや治療方法がわからないのではないでしょうか。私以外の患者さんとの治療中の会話を聞いていてもそうなんですが、ドクター大澤の
”ここ痛いよね?” の問いかけに 患者さんが 痛いという合図に左手を挙げると
”よーし おっけおっけ” と嬉しそうにいいます。
最初のうちは (ヒトが痛いと言っているのに 野蛮だなぁ・・・・・。) と思いましたが、これこそがドクター大澤の真骨頂、自分の予想した場所と実際の場所とを、痛みという手段を逆手に取り確認する作業をしているんだなぁ と思うようになりました。

大工さんは木と対話しながら木を切り出すもの と聞いたことがありますが、歯科医と患者との対話がここにもあるんだなあ と感じています。
そういえば 歯科医は医者にあらず 宮大工であれ とドクター大澤 言ってたなあ。

診療こぼれ話その2 : 長井さんからのメールのTOPへ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~19:00 水日祝 7時~13時
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格